ため池
»» [ところてんx5]
@t2aki@tokoroten.doncha.net
▲ プロフィール ▲
昭和の還暦です。小説や映画、マンガ、アニメが好きです。
いろいろポンコツですが、よろしくお願いします。
perlによる自作実装の「おひとり様ActivityPubサーバー」です。
自作実装のActivityPubサーバーについて
» 「おひとり様ActivityPubサーバーの構成」
users : 1(my private server)
website : On Golden Pond
blog : ひまつぶし雑記帖
since 2023/07/26
PHMでも、グレースはホワイトボードに「手書き」だし、エリドでロッキーのことをpal(ペンパルの「パル」)って言ってるよ?
21世紀の、令和の今だからこそ、手書きのノート、そしてSNSなんかじゃない、文通、ペンパルの復活だ。
昭和の昔は、雑誌の読者コーナーに住所氏名を掲載してペンパル募集してたよ!
近所の事務所のお父さんが「いつもの」ルーズリーフを買いに飛びこんできてたり、たぶん近所のお婆さんが「ほらあれどこ?」書道のなんちゃら紙を書いにきてたり。
下町の個人商店はまだ元気なところもけっこうある。
問題は高齢化による後継者問題だろなあ。
書道や油絵の道具、スクリーントーンなんかも並んでた地元の文房具屋さん。ずいぶん前に買い物に入って、品揃えに感心してたんだけど、最近改装工事。あちゃ、閉店かあ、と思ってたらそんなことはなかった。
売場縮小こそしてたけど、わたしがノートを物色してる15分弱ぐらいの間にもお客さんがぱらぱらと途切れることがなかったなあ
目当てのB6無地のリングノートが見当たらず…
B版はマイナーな日本、JIS規格だからしょうがないか。おまけに無地も割とマイナーだし。
国際標準、ISOのA版でB6より一回り大きいA5で妥協
雨があがって、曇ってるものの空が少し明るくなってきたなあ。徘徊するなら今のうちか
まきはらさんの初代とほぼどっこいの3代目、かな。
(とりあえず)動くので引っ張りだしておいた
RE:
香港ノワール系やハリウッド系だと拳銃、銃器から逃げると素材の幅が狭まってしまう。
何度か描こうとしたら、ピストルじゃなくて「海苔巻」みたいになった。
ピリピリする緊張感の中、ピストルを構えて狙ってるんじゃなくて、のんきに東南東あたりを向いて恵方巻きでも食ってそうな絵だった^^;;
>最新のJNNの世論調査で、高市内閣の支持率が先月の調査から4.2ポイント下落して、70.0%でした。
まじか、70%もあるって…@@;;
手書きでつけ始めたノートが今日で1冊終了するんで、探しにいきたいけど雨模様。地元の文房具屋さんを覗いてみるか、100均でテキトーなのを見つくろうか。罫線が邪魔なので無地のノートでバリエーションがあるかどうか、だなあ。
4月に初めて描いた人の顔。
ぐちゃぐちゃでホモ・サピエンスになってない絵を時々眺めて自分を慰めてるw
RE:
布のもこもこ、重力とその方向のしわの質感とか、なんかパターンがあると思うんだけど、形にできない。
いちおうざっくり位置関係を確認してるつもりなのに崩壊するorz
修行しないと、やなあ
【ブログ更新】手書きノート1冊めのふり返り::ひまつぶし雑記帖
https://t2aki.doncha.net/?id=3090
>フラシーボかもしれないけど、これならボケ防止になると思う
今日の夕方から明日も雨模様とか。今日は真面目にウォーキングしておこう。部屋で踏み台昇降はやっぱ飽きて続かないしなあ :mike3_chinmoku:
きんぴらごぼうの作り置きを混ぜこんだ卵焼きを作った。見た目がちょっとアレなんだけど、こりゃ美味い。これで卵焼きの滑らかで綺麗な黄色だと文句のつけようがない…って、きんぴらの色がついちゃうからこればかりはどもならんか。
つぎは卵焼きじゃなくてきんぴらを芯に入れたオムレツにしてみるかなあ。食べにくそうではあるな、きっと
映画『切腹』【公式】※6/5~18 無料公開
https://www.youtube.com/watch?v=A_t7X_5jRXs
>終盤の津雲半四郎演じる仲代達矢と沢潟彦九郎役の丹波哲郎の、護持院原での決闘では殺陣に使われる竹光ではなく真剣が使われており、文字通り命懸けの撮影であった
リアル『侍タイムスリッパー』
有名なエピソードだし、時代劇オタクの監督は知ってたんだろなあ
ここんとこミスドで行列になっててなんだろうと思ってたら「もっちゅりん」とのこと(行列整理のスタッフさんに聞いてみた)
https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/260603_motchurin/
以前、別のミスドでたまたま買えたんだけど、たしかにきなこは美味しかったなあ
また週末恒例、濃縮還元紙パック3L赤ワインの仕入れだなー
ウソみたいに腕が太いのを、描いてみたいと思ったのに、顔で力尽きた…orz
全然ヒトの顔にならなかった。
愛嬌のある肉付きで、もりあがる線をそのまま入れると人形のできそこないになるし、どこをどう捉えりゃいいのかまったく理解できない。
マブリー…こんなに難易度高かったんか
https://baike.baidu.com/ja/item/Blades%20of%20the%20Guardians/297172
ありゃ。百度にページがあったんで見てみたら
2026年2月17日公開
中国本土、香港、マカオ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ブルネイ
2026年2月25日公開
北米地域
2026年4月28日公開
カンボジア
wikipediaで評価を見ると
Rotten Tomatoes, 97% of 30 critics' reviews are positive, with an average rating of 7.9/10.
まさか日本がハブられてたりする?
いま、超絶売れっこの若手俳優ツー・シャまで出てるし。マジでなんで映画館でやらないんだろ…これからやるのかな。ちょっと掘っても情報が出てこないんだが
BLADES OF THE GUARDIANS - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=sJjGHK0qL88
知らなかった! こんなの撮ってたのか!
ジェット・リー、ウー・ジン、ニコラス・ツェーに、レオン・カーフェイまでいるし!
配信開始、てことは劇場公開しないのかな…
週明け納品分の最終確認を終わらせたので、今日はもう酒飲みながら映画流して部屋で転がってもいいよね(毎度毎度、言い訳がましいことである
Xでちょっと話題になってた紙パックの日本酒『月桂冠 純米84 磨きすぎない、うまさ』1400円ほど。
同じぐらいのランクの紙パックと比べると、ケミカルなアルコールっぽさはあまり感じられなくて、わりとちゃんと日本酒。
これなら普段飲みにイケそうかなあ…てことでワンカップで飲んでる
#酒クズ
そういや昔つきあいのあった漫画家さん。弟さんが競輪選手と聞いて、兄弟おふたりで、兄は腕で稼いで弟は脚で稼いでるんですねえ、とやたら感心したことがあった(小並感
小学生で、このアングルに挑戦して、めっちゃ観察して描いてるってのに…
爺いは、やりきる気力体力が足りないorz
RE:
夜明けで目が覚めるって、はじめ人間ギャートルズかよ、おれorz
文明人だし、寝直しや
ビンチョウマグロのあらを買ってきたので、また豆腐と卵、片栗粉でマグロハンバーグの作りおき。
だいたいこれでほぼ5食分のタンパク質。
肉のハンバーグと比べるとパサつくので、水分や油分の追加は必要かなあ。でもなんにでも合わせることができるのが、作り置きとしてはありがたいんだよねえ。
原作著者みずから、ライランド・グレースはライアン・ゴズリングを念頭に書いたと言ってるし、そりゃ当然この役はライアン・ゴズリングしかないよねw
台風一過で青空。人的被害さえなければ、水瓶をほぼ一発で満たしてくれる貴重な天気なんだろうけどねえ。
涅槃に旅立つのが正しい成仏のような気がするので、地球に落ちてきたらいけないのでは。
地球の衛星軌道じゃなくて、深宇宙にむけてそのまま「向こう」に行くのがいいんじゃないのかなあ。
AI戒名の流れのTLで「宇宙寺院」計画を思い出した
「宇宙寺院 劫蘊寺」
https://www.gounji.space/faq/
2024年に打ち上げ失敗して、今は次に向けて準備中らしい。
>宇宙のゴミが問題になっていますが、宇宙寺院はゴミにならないのですか?
>役割を終えた衛星は25年以内に地球に落とす事が義務付けられており、宇宙寺院もこのルールに従います。地球に落とされた宇宙寺院は、大気圏突入時にバラバラになりほとんどは流星のように燃え尽きます
いろいろパワーワード満載w
「線状降水帯」ってなんか既視感があると思ったらアニサキスだよw
魚介類に寄生する線虫(線状虫)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html
て、こんなスゲー雨風になるなんて聞いてなかったぞ。
まともな台風じゃないか。被害などなしで、各所の水瓶が都合良く潤いますように
ただ、梅酒は砂糖をしっかりぶち込んで作るから、血糖値とか生活習慣病的には考えなきゃいけないことがある
ウイスキーの牛乳割り
→牛乳は胃の健康のために、アルコールは心の健康のために
ウイスキーの梅酒割り
→梅酒はクエン酸で疲労回復のために、アルコールは心の健康のために
家人が梅酒をいただいたので、ウイスキーを梅酒で割って飲んでる。これはこれでイケますね
#酒クズ
ライアン・ゴズリング=グレースが「アストロノート」を「アッシュノー」っていうのがよくわからなくてAIに聞いてみたらアメリカ英語だとストリートがシュトリートになったりするのと同じで、うんぬん。
アメリカ人は「s」と「t」が並ぶとちゃんと発音できない、という理解でよさそう(雑
AIになりたい (1/2) :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/i-want-to-be-an-ai
うははははははははは!!! さすがDPZ !
にしても(?
潜水艦モノと並んで法廷モノも駄作なしだよなー。
アル・パチーノは『ジャスティス』で、トム・クルーズは『ア フュー グッドメン』でオスカー主演男優賞だったと思う
映画『海街diary』がXの一部で湧き立ってるというんでみてみたら、テレンス・ラウがいつかこんな映画の監督をしてみたいと言ったんでトワウォクラスターに火がまわったのかw
もうクソ暑い…と投稿しようとしたら過去の自分に戒められた
RE:
なんでこんなクソ暑いんや!
汚い言葉はいけません、やり直して。
アナルが火傷してしまいそうや!
期待した私が馬鹿でした
そういや公園近くの民家の軒先でローズマリーが配布されてたのでありがたくいただいてきた。豚肉や青魚の臭い消しにいいし、ジンはもちろん、ウィスキーにほうり込んでもイケる。
ただ、こいつもスパイス類=ほぼ雑草の例に漏れず逞しいんで剪定が必要、だろうな。
を? 明日からのイベントでアローラ ライチュウの野生湧き? これって初めてじゃないか
#ポケモンGO
月替わりで月曜。もろもろ間違えやすいから事務書類系の日付は要チェックだなぁ
もっと特急で痩せたいなら、ノロウィルス。
上下水道で戻してくだしてまる一日、2Kg弱は痩せた(実体験
世の中には確かなことなんて、まずないんだけど、ビリーズブートキャンプだけは、数少ない確実なことのひとつ
https://misskey.io/notes/amx9czzbiu750iws
>短期で内臓脂肪を減らすのなら糖質制限が効きました
ビリーズブートキャンプを、吐きながら頑張れば一ヶ月で内臓脂肪はきれいに落ちますけどねー
jp鯖で公開鍵の取得で失敗するアカウント。webfingerのURLとか絡むところだからリダイレクトとかサーバー設定が絡んでても不思議はないかも。
なので、Mastodonのバージョンとは別の話だったりする?
家人には、わたしがSNSで変なことを言ってないか時々はチェックしてね、とお願いしてる。
もはやボケ老人なので、陰謀論にハマってもその判断の自信ももてないし、昭和平成の価値観先入観偏見がアップデートできてないクズなことを言いだしても不思議ないし、底辺エロ出版社時代のネタは21世紀には完璧にアウトだし。
とりあえず、目の黒いうちというか、いろいろやばいということを自覚してるうちに、だ^^;
スーパーを覗いてたら100g49円という鶏レバーを見つけたので買ってきた。この値段は破格だよなあ。
とりあえず、ハツとかに包丁を入れて血を出して、本体とともに、長ネギと生姜で下茹で。
さらに味醂と醤油、酒、砂糖で茹でたので、七味でもちらしてご飯のお供、でいいかなあ。
Youtube酷いな。権利者じゃないのが映画まるごとアップロードとか放置しすぎだろ。見つけたら報告してるけど、儲かりゃええんか :mike3_chinmoku:
プラットフォーマーの信用問題というか自覚なんか1mmもないんだろう。さすが「be evil」
【ブログ更新】お絵描きの練習 5/30::ひまつぶし雑記帖
https://t2aki.doncha.net/?id=3088
>最近やっと顔が「ホモ サピエンス」になってきた、かなあ(似てないのはもう諦めてる)
更新情報流すのを忘れてた…昨日のエントリです。
月末日と日曜祝日が重なるといろいろ忘れがち。
請求書作成したから、今日はもう酒飲みながら映画流してもいいよね! …毎度毎度のことだけどなっ! こんなで脳出血既往症だけどなっ!
個人ホームページ更新
『月刊デジカメ徘徊老人日記5月号』追加
お散歩デジカメ日記::On Golden Pond
https://www.doncha.net/toydigi/2026/05/0706.html
新緑で空気も水も全部が緑で、緑の各種バリエーションがアドビの色彩テストに使えそうだったなあ
ありゃ。まだ5月なのに? 花火大会やってるんだ。はやっ
海に異変が起こってると地球はやばい…
神田川、隅田川に黒鯛(チヌ)が遡上してきてたり、初鰹なのに脂が乗ってたり、海水温の上昇の影響が出てるってことらしい。
特に鰹は問題らしくて、脂が乗った鰹は鰹節には適してないんで、食文化の根底にある出汁に影響が出るだろうとのこと。
脂の乗った鰹が増えるんだから美味しくていいじゃん、とか素人丸出しだったなあ、おれ。
何度も同じこと言っちゃうけど。
ほんとスーパーのワインの特売は謎。
わたしとしては日本酒や洋酒、ビールでも特売してくれるともっと嬉しいんだけど…スーパーの酒類の特売ってワイン以外やってるのを見たことがない。
昼前までに5タイトルの確認を終わらせたので、今日はもう酒飲みながら映画流してもいいよね!
その前に、週末恒例の濃縮還元3L紙パック赤ワイン15% OFFを買い出しやで
あ、ああああありがとうございます!!!!!
はげみになります!! (not 禿)
論理目次に外字(画像)はepubcheckでエラーになるとずっと思いこんでた。エラーにならない方が…厄介だなあ。
kinoppyでもibookでもkindle previewerでもエラーにこそならないものの、「表示しない」んじゃ話にならん…orz
#メモ
公園でイベントが開催されていて、近隣の小中学生たちの絵があちこちに掲載されているんだけど。
これ、小学2年だよ? めっちゃびっくりした。
この構図を選ぶ、がんばってちゃんと見て再現してる、よねえ。
小学高学年とか中学生になるとそれなりの絵になってる子が多いんだけど、小学2年でこれはスゲー。
親御さん、勘違いしないで、サッカーじゃなくて絵のルートを選んであげてー、とかひとんちの家庭事情も考慮しない発言^^;
昭和は「クーラーは贅沢」というのを刷り込まれちゃってるんだよねえ…うううむ
#還暦
風も通らず、部屋がただただ蒸し暑く。
紙パック赤ワインに氷をぶちこんで飲みながら、だなあ。マジでもう暑さ対策を考えないとまずい :mike3_chinmoku:
ロッキーが「You are bravest human I have ever met.」と言って、一瞬、ちょっと間があって
グレースが「hey.」と笑うところが大好き。
ライアン・ゴズリングってこんな顔の泣き笑いができるんだなあ
駅前再開発とかでタワマン林立の都市部は緩やかに朽ちて行って、あちこち九龍城となり、過疎が進む地方の集落は無人となって、TRICKの舞台に。
100年もしたら、JGバラードあたりが書いてそうな世界に、日本はなるのかな
ごまさんもろんちゃんも長毛モフモフはゴージャスだなあ
…なぜかつい「さん」と「ちゃん」の使いわけ^^;;
この記事を見た時にアマゾンあたりで検索しても300gなんて軽量のは見つからなかったんだよなあ。
ポーチチェアの耐荷重が気になるから実物を確認したいとは思う…
RE:
椅子さえあればどこでも酒場「チェアリング」とは!?
https://dailyportalz.jp/kiji/180426202710
これはマジでいいなー!
持ち歩きが気軽にできるアウトドア用の椅子、ホムセンとか見てみよう。リュックやショルダーのバッグひとつぐらいのボリュームならウォーキングにもってってもいいもんなあ
ポーチかと思ったら椅子!? 「これ持って出かけたい」約300gの軽量チェア
https://magazine.cainz.com/article/249928
これは! 公園とかでぼーっと酒飲むのに必須だよねっw
300gはめっちゃ軽いな
…カインズって行動範囲にないんで実物確認できない
顔面にある眼鏡とかサングラスの配置はビミョーで何度見ても理解できてない
服・布のしわも重力方向を気をつけて、とAIに言われて意識するものの崩壊してるし…
#お絵描きの練習
個人ブログを読むアプリ、こぶりーをリリースしました!
https://silverbirder.github.io/blog/contents/20260523/
>こぶりーでは、個人ブログを読むことだけ に特化したシンプルなアプリです。
グーグル先生が「とっかかり」にならなくなってきてるんで、こういうアプリ?サイト?は捗る
暑くなってきたらまた図書館か地域活動支援センターで作業だなあ…エアコンの室外機の温度があがりすぎる日本の夏って、もはや亜熱帯。
都市部で街路樹とか緑を切ってるひまないんじゃないのか
個人ブログのディレクトリ型検索サイトが増えた?かも?
ウチみたいな辺境限界ブログにも謎に訪問が増えてるような気がする^^;;
イレギュラーが多めで、けっこうてこずった…とりあえずepubcheckを通して今日は店仕舞い
今回分は確認作業要注意
げ。鶏胸と納豆の特売は 昨 日 だ っ た !
ボケ老人あるある…ふぁあっっく!
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』
リバイバルを入れても良いなら
『落下の王国』
がベスト
#2026年上半期映画ベスト
【ブログ更新】アナログ回帰::ひまつぶし雑記帖
https://t2aki.doncha.net/?id=3087
>「日本の祝祭日」がわかるカレンダーはやっぱり有用だよねえ
をっと。鶏胸68円、納豆68円は確保しないといけない
『サンキュー、チャック』は、黒ブチ眼鏡スーツで踊るトム・ヒドルストンが絵になるんで試した。
全身は無理ゲーすぎるんだけど、黒ブチ眼鏡は難易度…
#お絵描きの練習
あーそか。
キング御大の小説の構成・文脈か。そのまま映像化した感じだな
うーん。さすがに説明がなさ過ぎ。いろんなピースを投げっぱなし。だったなあ。
最初の第3章がすべてだわ
AIってカネかかるて話やなあ
そやから、マイクロソフトがAI使うの止めるのもしゃあないわ
ほらな、やっぱ、AIより700人のインド人や 言うことやろ。
その、我が意を得たり、みたいな顔やめてんか
たまにはええやん!
#日日是好日
マックとモスの違いに驚き! 原材料問い合わせへの「回答拒否と神対応」で見えた、企業姿勢の決定的な差
https://toyokeizai.net/articles/-/945317
>モスフードサービスはしっかりと答え、マクドナルドはまったく答えないわけです。これらの対応によって、お客に寄り添った企業なのか、そうでない企業なのかがよく分かった次第です。
単品買い中心のわたしには
・マクドはなんかメニューとかセットとか、わけわかめでまったく行かなくなった
・モスはメニューがわかりやすいんで、今でもたまに買ってるなー
世界初の核実験で形成された未知の物質、新研究で特定
https://wired.jp/article/the-first-atomic-bomb-test-in-1945-created-an-entirely-new-material/
>この新物質は核爆発による超高温・高圧の環境下で形成されたという。これは、一時的な極限環境が、従来の合成法では得ることが難しい新たな物質を生み出し得る
なんかわからんけど、すげーことのような気がする(小並感
全身を入れると難易度が爆上がりする…
顔は省略するとして、身体の各部の大きさと配置とかorz
模写ではない絵が描けるには100年ぐらいかかりそう
#お絵描きの練習